八重山2017 初日(与那国島)

7時頃起床。 朝ご飯を食べ、荷物をリュックに詰める。毎度重いや…肩が痛い。 旅慣れた人なら最小限の荷物でこなすと思うが、あれもこれも詰めてしまう。 前回と比較して唯一減らしたのが「靴」サンダルのみで行くことに。 ただ、サンダルだと電車や飛行機で…

八重山2017 前日

今年も八重山へ。 旅の前日。今日は甥っ子がうちに来る。 なんでも、彼女と多摩川の花火大会へ行くので浴衣を着るのを手伝って欲しいとのこと。 甥っ子が持っていた着方の手順書を見るもよくわからん。結局、youtube で「浴衣 男性 着方」を検索。 阪急百貨…

八重山 最終日

7時頃に起床。 就寝時に100円玉が無かった…クーラーにはSさんが入れてくれた100円(2時間作動)だけ。 5時頃には蒸し風呂状態で 暑くて目が覚めた。 慌てて窓を開け扇風機をぶん回す。 涼しくなってきたので再び就寝。 7時頃に起き、ダラダラ。 9時頃に宿を…

八重山 6日目

7時頃に起床。 先ずは自転車を借りて豆腐の比嘉へ。 ゆし豆腐セット(小)+卵焼き まあまあ美味い。 その後は洗濯してユーグレナモールでお土産探し。選んだものは即発送。 お昼は「磯」で「磯定食(中)」。 ジーマミー豆腐うまし。 フリーダイビング体験…

八重山 5日目

今日は6時に起床。 離島航路は波照間便とその他一部を除き運行。旅人が動き出す。 8時に「のりば食堂」へ。 一番乗りで去年に続いてアーサーそば。 美味しい上に胃に優しい感じがする。 9時に出発して先ずは「エメラルドの海が見える展望台」。名前が長い… …

八重山 4日目

暴風で目が醒める。 建物の揺れ、風の音、雨の音、扉や窓が軋む音。 今回の台風はたいしたことが無いと聞いていたのに… 後から聞くと想定以上だったとのこと。 与那国の宿は24時間ほど停電したそうだ。 音と揺れで何度か目が覚める。 8時頃に起床し昨日買っ…

八重山 3日目

『ドーン!』というどでかい音で目が醒める。 二段ベッドの上から人が転落。 本人は「痛い痛い」といいながらウロウロしてまた就寝。 こちらも就寝。 久しぶりにビックリした。 本人は落ちたことについてほとんど記憶に無いらしい。飲み過ぎ注意で。 今日の…

八重山 2日目

7:30頃に起床。 オーナーはスマホなどを駆使して波チェック。 出航決定! ウエットスーツを着るがキツイ、ふくらはぎとおなか周りが… 酔い止めを服用。8:30頃に出発し港へ移動。 北側は波が高かったが南側は波が穏やか、北風なのでそのようになるとのこと。 …

八重山 初日

大江戸温泉を3:50に出発して羽田空港国際線ターミナルに4:20頃到着。バスは半分ぐらいの乗車率。 24時間営業のターミナルなので深夜早朝便の客でターミナル内の席という席は満席状態。 朝ごはんにうどんとおにぎりのセットを食べて、第二ターミナルへ移動す…

八重山 前日

1年ぶりの八重山へ。 長期休暇も大変です…残した仕事に後ろ髪を引かれつつ。いっそ旅行をキャンセルした方が楽かなとも思ったり。 でも、行きます! 八重山で台風が待っている!! 今回は飛行機の便選びに失敗。 直行便しか頭に無く、マイルの特典航空券は早…

加計呂麻島 今度こそ最終日

7時に起床。夜はかなり雨が降っていたみたい。コンビニでお土産探し。9時前に集合。今朝も濃霧で何便か欠航したようだ。車に乗り込み空港を目指すが段々と天候が悪化している。こちらは飛行機の出発まで時間があるので空港近くの奄美パークでおろしてもらう…

加計呂麻島 最終日?

予定通り五時半起床鳥の鳴き声で目が覚める。何でこの時間に鳴くのだろう?朝起きたときは良い天気だったけど、段々と曇り空。marsaの人がパンを配達してくれたときにジャムがあるか聞いてみると、何種類かあるみたいなのでクサラとパパイヤバニラをお願いし…

加計呂麻島 3日目

小鳥のさえずりじゃなくて大合唱で起床。まだ五時半。3人で朝食をつくり外のウッドデッキで頂く。1人は今日でお別れ。Mさん色々と助かりました!他の人も別の浜へシュノーケルに行ったりしたので、とうとう一人ぼっち。誰もいないので音楽聴きながら読書タイ…

加計呂麻島 2日目

朝は曇り。6時に出発して10分ほどで市場へ到着。ん?様子が。。おばあ達は完全にくつろぎモード。聞いてみると水揚げが少なく早々に終了したとのこと。そのまま、朝ごはんを買いにエブリワン(ファミマ系列のコンビニ)へ。そういや石垣島のココストアもファ…

加計呂麻島 初日

今回はLCCのバニラエアで移動。成田空港の第三ターミナルを利用するのは初めて。前回は佐賀まで春秋航空だったけどその時はまだ無かったな〜。第二ターミナルまでは京成のアクセス特急を使って、そこからは歩きで700m程度。陸上のトラックのような青いライン…

加計呂麻島 前日 天気

今回は奄美大島の南に位置する加計呂麻島へ。三日ほど前から天気予報をチェックしていたが、その時の気象庁の予報では晴れ時々曇り、ウェザーニュースは曇り時々雨。現時点では双方曇り時々雨。ウェザーニュースの勝ちですね。。初日にレンタカーで奄美大島…

最終日

今日で旅も終わり。。本日は波が高く、波照間航路、鳩間航路、上原航路が欠航。スッキリ晴れないなか、自転車を借りてマックスバリューへ。石垣のスーパーを視察。さよこの店でサーターアンダギーを3個買ってすぐ完食。アッサリ感があるので完食してしまった…

6日目 のりば食堂

今日は予定無し。起床して、お腹が減っていたので朝ご飯が食べられる食堂をインターネットで探す。少し遠いが散歩も兼ねてのりば食堂へ。約2kmを歩いて到着。店のとびらをガラガラと開けると、正面の座敷に誰か座ってる。。暫く思考停止で、あっ!、昨日瑚南…

5日目 瑚南

今日は西表で同宿だったひとと、瑚南へ。地元の人が多い店で、箱フグの唐揚げが美味しかった。それ以外は普通な感じでした。色々話しをして今日はお開き。宿でゆんたくに参加して就寝。

5日目 イダの浜

今日は朝まで予定が決まらず、宿のお姉さんに白浜まで自転車で行けるか聞くと、首を大きく振って無理無理と言われました。軟弱に見えるんでしょうね。。レンタカーでの西表島巡りを勧められましたが、何もなさそうな船浮とイダの浜を目指すことに。上原港か…

4日目 ピナイサーラの滝

今日はピナイサーラの滝へ。8時50分に宿の駐車場でガイドさんと待ち合わせ。なんと、他に客がいないためマンツーマンとなりました。カヤック乗り場近くまで車で移動。乗り場では蚊が次々に襲ってきます。。カヤックでマーレ川を下り、途中から海を経由しヒナ…

3日目 西表島へ

今日は西表島へ移動。昨日の疲れから、お昼まで宿でのんびり。離島ターミナルの安永観光で上原航路の往復チケットを購入。バスのチケットも忘れず頂く。ターミナル内でマグロ丼を食べ、いざ西表島。高速船はほぼ満席、新幹線でいうBの席で隣の人の圧力(身体…

2日目 ゆんたく

小浜島へ一緒に行った人が予約してくれた「ひとし 本店」にて7人でゆんたく。料理が美味しく、飲んで食べて、沢山しゃべって楽しみました。特にマグロがうまかった!次に島野菜天ぷら「森の賢者」へ。美味しいシークワーサーサワースペシャルと天ぷらでこち…

2日目 小浜島

この日はノープランだったけど、同宿の人のお誘いで四人で小浜島へ。小浜島のレンタカーを電話で予約して宿を出ると大雨。。急遽、タクシーで離島ターミナルへ。430円!安っ!離島ターミナルでは具志堅用高銅像が大人気。乗船は初めてのドリーム観光、ほとん…

初日 金ちゃん

前回訪問した金ちゃんで晩御飯。お任せメニューのドリンクセルフサービス!生ビールも自分でいれます。金ちゃんはいつも作り過ぎるので、相変わらず食べ切れませんでした。。会計は自分の思った金額でお支払い!宿に戻るとゆんたくタイム。明日、波照間へ行…

初日 夕日

あまりにも暑くて宿で夕方までのんびり。夕日の時間になったので同宿の男二人、オーナー(男)の合計男四人で夕日をみにミルミルへ!西表島の厚い雲に阻まれましたが、良い雰囲気でした。

初日 到着!

2年ぶりの石垣島!暑い。。暑過ぎる!

夕暮れ

数日前。良い夕暮れでした!

今日は虹が。久しぶりに見た!

アイスクリーム拉麺

前から気になっていた「菊や」へ。迷わずアイスクリーム拉麺を注文。慣れた手捌きで、モナ王を冷やしラーメンの上に載せていました。大将に美味しい食べ方を聞くと、美味しい訳が無いやろと言われた。そら、そうだな。と納得。完食したけど、美味しいとは。…

番外編 北九州

研究会で北九州へ行くことになりました。 時間に余裕を持って出発したのと、通勤ラッシュの時間帯だったので、バスで羽田空港へ行ってみることに。 羽田空港までの予定時間は50分、しかし渋滞で1時間20分で到着。チェックイン締切の9分前に空港到着でかなり…

番外編 書写山

今日は書写山登山。 先日、置塩坂なる登山ルートがあることを初めて知ったので登ってみることにした。 まずは、姫路市書写の里・美術工芸館脇の近畿自然歩道から置塩坂入り口を目指す。 なんかジャングルのようで、蜘蛛の巣も多い。 普段使われていないよう…

番外編 高野山

伊勢市駅から近鉄特急に乗り込む。 伊勢市→鶴橋→近鉄難波 南海難波→橋本→極楽橋→高野山 伊勢市から鶴橋までの近鉄特急は座席は快適でACコンセントも常備されていた。 極楽橋から高野山はケーブルカー。 高野山駅に到着。遠かった~。 今夜は高野山のゲストハ…

番外編 伊勢神宮

家に戻ってきて翌々日、伊勢神宮へ向けて出発。 本当は深夜バスで移動したかったけど、コンビニの端末から買えず。パソコンから買おうと、パソコンを起動したら起動失敗、しばらく修復モードに。スマホから接続すると、予約サイトのサーバー障害の表示が。。…

最終日 帰宅

今日で八重山ともお別れ。 朝、同僚からメールが、「二日酔いで出れません。。」ということで、一人で空港へ向かうことに。バスターミナルから空港行きのバスに乗り込み出発。 石垣から那覇へ向かうときに宮古島が見えた。 宮古島にも一度行ってみたいな~。…

7日目 台風後

4時頃に目が覚める。 停電は復旧しているようだが、外は真っ暗で風の音がすごい。 もう一度寝た。 6時30分から朝食をいただく。 部屋に戻ると同僚が電話があった。 同僚は7月11日から石垣入りしている。 宿泊しているホテルの駐車場が大変なことになっている…

6日目 台風接近

今日は台風が最接近。宿の自転車はすでにデカイラップでぐるぐる巻き。塩害対策とのこと。鉢植えも室内に移動している。台風対策といえば黒島でも高所作業車が電線に掛かった枝を払ってたな~今日は飛行機も船も全便欠航なので、みな外出なし。宿で野菜のよ…

5日目 金ちゃん

今夜は同宿の二人とバスターミナル近くの金ちゃんへ。金ちゃんは一緒に行った人の父親の行きつけらしい。店に行くと客はゼロ。入店して早々、店のおやじと乾杯。おやじはお茶ですが。。刺身を頼もうとするとお勧めしないとのこと、理由を聞くと古いかららし…

5日目 竹富島

台風が接近中。さて何処へ行こうかな?今日は午後から海が荒れて欠航する航路もあるみたいなので近場の竹富島に決定。八重山観光のレンタルサイクル付き乗船券を購入。約10分で竹富島に到着。近いな~自転車を借りて観光開始。まずはカイジ浜へ。 相変わらず…

4日目 BBQ

毎月10日は宿主催のイベントがあって、今日はBBQとのことで参加。サザンゲートブリッジ付近に移動して火おこしから実施。日の入り時間が迫ってきたので皆で並んでサザンゲートブリッジから夕日観賞。 日の入り後の空もキレイ。 石垣牛を堪能して星空観賞タイ…

4日目 西表島

昨日の散策で黒島に何も無いことが分かったので、朝一の船で帰ることにした。ダイビングしたりボーッとしたい人にはピッタリです。あと、牛が好きだったり島の人が好きだったりね。次にどこへ行くか考えずに石垣の離島ターミナルへ戻ることに。竹富島か西表…

3日目 ゆんたく

宿でゆんたくが始まった。ヤモリが窓に三匹張り付いて鳴いている。。ローテンションな感じで始まったが、隣りに座っていたカップルの女の子のキャラが良くて盛り上がってきた。みんな彼女を絶賛です。宿のオジイと近くのダイブショップの夫婦も参戦して、三…

3日目 黒島

宿の無料自転車を借りてとりあえず島内一周することに。先ずは黒島研究所へ。黒島にはウミガメが産卵する西の浜があるので、ここでは主にウミガメの研究をしている。300円で見学もさせてもらえる。サメやハブ、ウミガメとその赤ちゃん、先ほどのヤシガニ、サ…

3日目 黒島へ

朝から宿の人とラジオ体操。沖縄風の音声に合わせるので何を言っているのかわからない。。ラジオ体操は久々だが、ある程度身体が憶えているので、周りの人を見ながらやってみる。意外とできるもんだ。日焼けどめをしっかり塗って出発。同宿の二人も、離島へ…

2日目 星空ツアー

宿のオーナー主催の星空ツアーへ。車中自己紹介タイム。長野からの参加者2名と関東が2名、1名はなんと電車の車掌さんで運転手さんとの結婚も決まっているとのこと。おめでとうございます!先ずは名蔵ダムへ行ってみたけど、雲が多くてあまり見えないが、雲間…

2日目 波照間島

フェリーの中では爆睡。目が覚めると波照間島到着。酔わなくて良かった!結局、宿がとれなかったので日帰り。自転車で島内一周でもしよう!先ずはニシ浜へ。北側の浜なのにニシ浜って言うらしい。メッチャキレイ!波照間ブルー。 まだまだ一周の道のりは険し…

2日目 離島ターミナル

石垣空港から離島ターミナルへは路線バスで520円。快適なバスで約50分だけど日差しが強くカーテンで外の景色が眺められない。 爽やかな色のカーテンです!離島ターミナルで腹ごしらえにポーク玉子170円を食べる。各店で製造元が違うポーク玉子だけど、どこで…

2日目 石垣空港

石垣空港に到着。キレイな空港です。スカイマークが直行便運行するし、ますます賑やかになりそう!

2日目 美栄橋出発

初のゆいレール。 駅のトイレで歯を磨いている人がいました。。6:56美栄橋駅発ですが、飛行機間に合うかな?

初日 沖縄船員会館

FBを見ていると、大学時代のサークルの先輩が、丁度沖縄にいることが分かったので飲みに行くことに。場所は船員会館の一階にある「いかり屋」。タクシーで移動中、運転手に「石垣島で従兄弟が居酒屋やっているから是非行ってみてよ」と言われた。お店は「ハ…