八重山2017 最終日(石垣島)

6時ごろに起床して荷造り 旅も終わり。 宿のラジオ体操に参加して空港まで送迎してもらう。 帰りは那覇経由 宮古島を眺めながら那覇へ 那覇空港はデカイ! 与那国空港を見ると石垣島空港はデカイし、石垣島空港を見ると那覇空港はデカイ。羽田はもっとデカイ…

八重山2017 7日目(西表島→石垣島)

6時頃に起床 シャワーを浴びで少し散策 荷物をまとめて出発準備 今日も美味しい朝ご飯を頂き 8時15分の船に乗る 船浮港を出ると同宿のロシア人が手を振ってくれる(1度も会話していないのに…) こちらも負けずに手を振る! 10分ほどで白浜港到着 白浜港近く…

八重山2017 6日目(西表島)

虫が気になり、というか早く寝過ぎたので3時に目が覚める 日記を書いて5時頃から二度寝 7時頃に再度起床 7時30分から朝ご飯 朝ご飯もまあまあ美味しい 隣の家族がイカの刺身をくれた 夜中の2時に釣り上げたらしい めっちゃうまい! 朝もイダの浜へ 行く前に…

八重山2017 5日目(石垣島→西表島)

6時30分ごろ起床 エアコンを使わなくても快適な睡眠 宿のラジオ体操に参加 自転車を借りてとうふの比嘉へ ゆし豆腐セット(小)と目玉焼き、油みそ。やっぱり美味しい!家の近所に欲しい一軒。 昨年台風でお世話になった宿へ オーナーは不在だったがヘルパー…

八重山2017 4日目(与那国島→石垣島)

寒い… 非常に寒い… 同部屋の人がエアコンでガンガンに部屋を冷やしていた。 寒さで目が醒める 6時起床 雲が厚い 朝ご飯は昨日と同じ 昨日居酒屋へ一緒に行った家族のお父さんと娘(4歳)とで何畳かビーチで貝拾い 今日もビーチはキレイ 昨日より潮が満ちてる…

八重山2017 3日目(与那国島)

起きたのは8時すぎ。 昨日のゆんたくダメージが大きい… 今日出発する人を見送り朝食 近所の商店で買ったチーズパンとマンゴージュース さて朝の散歩 ここは何畳ビーチなんだろう? 宿に戻るも暑いので出る気がしない… 重い腰を上げ、まずはティンダハナタ 前…

八重山2017 2日目(与那国)

5時30分頃から目は覚めていたけどベッドでボーッとしていた。 同部屋の人の目覚ましが鳴るも彼は起きない… 6時頃に起き上がり外へ 想定外に晴れている 宿からパチリ 港まで散歩 振り返ると虹! アップでもう一枚 ちょうどティンダハナタの上から。 昨日の流…

八重山2017 初日(与那国島)

7時頃起床。 朝ご飯を食べ、荷物をリュックに詰める。毎度重いや…肩が痛い。 旅慣れた人なら最小限の荷物でこなすと思うが、あれもこれも詰めてしまう。 前回と比較して唯一減らしたのが「靴」サンダルのみで行くことに。 ただ、サンダルだと電車や飛行機で…

八重山2017 前日

今年も八重山へ。 旅の前日。今日は甥っ子がうちに来る。 なんでも、彼女と多摩川の花火大会へ行くので浴衣を着るのを手伝って欲しいとのこと。 甥っ子が持っていた着方の手順書を見るもよくわからん。結局、youtube で「浴衣 男性 着方」を検索。 阪急百貨…

八重山 最終日

7時頃に起床。 就寝時に100円玉が無かった…クーラーにはSさんが入れてくれた100円(2時間作動)だけ。 5時頃には蒸し風呂状態で 暑くて目が覚めた。 慌てて窓を開け扇風機をぶん回す。 涼しくなってきたので再び就寝。 7時頃に起き、ダラダラ。 9時頃に宿を…

八重山 6日目

7時頃に起床。 先ずは自転車を借りて豆腐の比嘉へ。 ゆし豆腐セット(小)+卵焼き まあまあ美味い。 その後は洗濯してユーグレナモールでお土産探し。選んだものは即発送。 お昼は「磯」で「磯定食(中)」。 ジーマミー豆腐うまし。 フリーダイビング体験…

八重山 5日目

今日は6時に起床。 離島航路は波照間便とその他一部を除き運行。旅人が動き出す。 8時に「のりば食堂」へ。 一番乗りで去年に続いてアーサーそば。 美味しい上に胃に優しい感じがする。 9時に出発して先ずは「エメラルドの海が見える展望台」。名前が長い… …

八重山 4日目

暴風で目が醒める。 建物の揺れ、風の音、雨の音、扉や窓が軋む音。 今回の台風はたいしたことが無いと聞いていたのに… 後から聞くと想定以上だったとのこと。 与那国の宿は24時間ほど停電したそうだ。 音と揺れで何度か目が覚める。 8時頃に起床し昨日買っ…

八重山 3日目

『ドーン!』というどでかい音で目が醒める。 二段ベッドの上から人が転落。 本人は「痛い痛い」といいながらウロウロしてまた就寝。 こちらも就寝。 久しぶりにビックリした。 本人は落ちたことについてほとんど記憶に無いらしい。飲み過ぎ注意で。 今日の…

八重山 2日目

7:30頃に起床。 オーナーはスマホなどを駆使して波チェック。 出航決定! ウエットスーツを着るがキツイ、ふくらはぎとおなか周りが… 酔い止めを服用。8:30頃に出発し港へ移動。 北側は波が高かったが南側は波が穏やか、北風なのでそのようになるとのこと。 …

八重山 初日

大江戸温泉を3:50に出発して羽田空港国際線ターミナルに4:20頃到着。バスは半分ぐらいの乗車率。 24時間営業のターミナルなので深夜早朝便の客でターミナル内の席という席は満席状態。 朝ごはんにうどんとおにぎりのセットを食べて、第二ターミナルへ移動す…

八重山 前日

1年ぶりの八重山へ。 長期休暇も大変です…残した仕事に後ろ髪を引かれつつ。いっそ旅行をキャンセルした方が楽かなとも思ったり。 でも、行きます! 八重山で台風が待っている!! 今回は飛行機の便選びに失敗。 直行便しか頭に無く、マイルの特典航空券は早…

加計呂麻島 今度こそ最終日

7時に起床。夜はかなり雨が降っていたみたい。コンビニでお土産探し。9時前に集合。今朝も濃霧で何便か欠航したようだ。車に乗り込み空港を目指すが段々と天候が悪化している。こちらは飛行機の出発まで時間があるので空港近くの奄美パークでおろしてもらう…

加計呂麻島 最終日?

予定通り五時半起床鳥の鳴き声で目が覚める。何でこの時間に鳴くのだろう?朝起きたときは良い天気だったけど、段々と曇り空。marsaの人がパンを配達してくれたときにジャムがあるか聞いてみると、何種類かあるみたいなのでクサラとパパイヤバニラをお願いし…

加計呂麻島 3日目

小鳥のさえずりじゃなくて大合唱で起床。まだ五時半。3人で朝食をつくり外のウッドデッキで頂く。1人は今日でお別れ。Mさん色々と助かりました!他の人も別の浜へシュノーケルに行ったりしたので、とうとう一人ぼっち。誰もいないので音楽聴きながら読書タイ…

加計呂麻島 2日目

朝は曇り。6時に出発して10分ほどで市場へ到着。ん?様子が。。おばあ達は完全にくつろぎモード。聞いてみると水揚げが少なく早々に終了したとのこと。そのまま、朝ごはんを買いにエブリワン(ファミマ系列のコンビニ)へ。そういや石垣島のココストアもファ…

加計呂麻島 初日

今回はLCCのバニラエアで移動。成田空港の第三ターミナルを利用するのは初めて。前回は佐賀まで春秋航空だったけどその時はまだ無かったな〜。第二ターミナルまでは京成のアクセス特急を使って、そこからは歩きで700m程度。陸上のトラックのような青いライン…

加計呂麻島 前日 天気

今回は奄美大島の南に位置する加計呂麻島へ。三日ほど前から天気予報をチェックしていたが、その時の気象庁の予報では晴れ時々曇り、ウェザーニュースは曇り時々雨。現時点では双方曇り時々雨。ウェザーニュースの勝ちですね。。初日にレンタカーで奄美大島…

最終日

今日で旅も終わり。。本日は波が高く、波照間航路、鳩間航路、上原航路が欠航。スッキリ晴れないなか、自転車を借りてマックスバリューへ。石垣のスーパーを視察。さよこの店でサーターアンダギーを3個買ってすぐ完食。アッサリ感があるので完食してしまった…

6日目 のりば食堂

今日は予定無し。起床して、お腹が減っていたので朝ご飯が食べられる食堂をインターネットで探す。少し遠いが散歩も兼ねてのりば食堂へ。約2kmを歩いて到着。店のとびらをガラガラと開けると、正面の座敷に誰か座ってる。。暫く思考停止で、あっ!、昨日瑚南…

5日目 瑚南

今日は西表で同宿だったひとと、瑚南へ。地元の人が多い店で、箱フグの唐揚げが美味しかった。それ以外は普通な感じでした。色々話しをして今日はお開き。宿でゆんたくに参加して就寝。

5日目 イダの浜

今日は朝まで予定が決まらず、宿のお姉さんに白浜まで自転車で行けるか聞くと、首を大きく振って無理無理と言われました。軟弱に見えるんでしょうね。。レンタカーでの西表島巡りを勧められましたが、何もなさそうな船浮とイダの浜を目指すことに。上原港か…

4日目 ピナイサーラの滝

今日はピナイサーラの滝へ。8時50分に宿の駐車場でガイドさんと待ち合わせ。なんと、他に客がいないためマンツーマンとなりました。カヤック乗り場近くまで車で移動。乗り場では蚊が次々に襲ってきます。。カヤックでマーレ川を下り、途中から海を経由しヒナ…

3日目 西表島へ

今日は西表島へ移動。昨日の疲れから、お昼まで宿でのんびり。離島ターミナルの安永観光で上原航路の往復チケットを購入。バスのチケットも忘れず頂く。ターミナル内でマグロ丼を食べ、いざ西表島。高速船はほぼ満席、新幹線でいうBの席で隣の人の圧力(身体…

2日目 ゆんたく

小浜島へ一緒に行った人が予約してくれた「ひとし 本店」にて7人でゆんたく。料理が美味しく、飲んで食べて、沢山しゃべって楽しみました。特にマグロがうまかった!次に島野菜天ぷら「森の賢者」へ。美味しいシークワーサーサワースペシャルと天ぷらでこち…