2日目 波照間島

フェリーの中では爆睡。
目が覚めると波照間島到着。
酔わなくて良かった!
結局、宿がとれなかったので日帰り。
自転車で島内一周でもしよう!
先ずはニシ浜へ。北側の浜なのにニシ浜って言うらしい。メッチャキレイ!
波照間ブルー。
まだまだ一周の道のりは険しい。
ていうか、暑すぎる。。
日陰も自販機も見当たらないよ。
続いて最南端へ。なんでも、住人がいる島では日本最南端とのこと。
なかなかたどり着かない。途中、寂しい海岸へ寄り道。
やっと到着。

非公式最南端の碑

公式最南端の碑

近くの東屋で1時間ほど海を眺める。
隣の知らない兄ちゃんは爆睡。日陰だと風もあるし気持ちイイからな~
もっと眺めていたいけど、お腹が鳴ったので退散。
星空観測タワーの隣を通り、波照間空港の横を抜けてやっと集落へ。
汗だくだしお腹空きすぎて倒れそうなので、真っ先に目に飛び込んだひまわりcafeに迷わず入店。
カウンターの暑い席しかないと言われたけど関係ないです。出てくるのが遅くても待ちます。
ゴーヤチャンプル定食を頼んでサンピン茶を飲みながら待っていると、目の前に黒糖入りのビンが。コーヒー用と思ったけど念のため聞いてみると食べても良いとのこと。「美味い!」。波照間産の黒糖だそうです。
ゴーヤチャンプル定食も美味い。
ご飯が山盛りだったけど完食。
暑い外に出る勇気が出ないけど、ずっといる訳にいかないので退店。
再びニシ浜へ。相変わらずキレイな~次きた時は泳ぐぞ!

そろそろデザートタイムなのでミンピカで黒蜜かき氷を頂きました。
そろそろ波照間ともお別れ。
港の売店に泡波が売っていたけど持って帰るのが面倒なので買いませんでした。
相当疲れたので帰りは酔い止めなし。
案の定、ずーっと寝てました。