2日目 星空ツアー

宿のオーナー主催の星空ツアーへ。
車中自己紹介タイム。長野からの参加者2名と関東が2名、1名はなんと電車の車掌さんで運転手さんとの結婚も決まっているとのこと。おめでとうございます!
先ずは名蔵ダムへ行ってみたけど、雲が多くてあまり見えないが、雲間から見える星はキレイだ。
雲を避けるために移動。
移動中にVERA石垣島観測局へ立ち寄りました。
銀河系の立体図を作るための施設とのこと。壮大だな~
次に石垣島最西端の灯台「御神崎灯台」へ。さっきよりは星が多く見えたけどまだ雲が多い。北斗七星がよく見えた。
続いて、石垣島天文台へ。
ここは晴れていると離島がよく見えるらしい。夜は石垣市街の夜景がよく見える。
雲が少なくなり織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が見えた!薄っすらと天の川のようなものも。近くにイルカ座も。七夕は昨日ですが。。
夜景と星空を背景に写真撮影してツアーは終了。