3日目 黒島へ

朝から宿の人とラジオ体操。
沖縄風の音声に合わせるので何を言っているのかわからない。。
ラジオ体操は久々だが、ある程度身体が憶えているので、周りの人を見ながらやってみる。意外とできるもんだ。
日焼けどめをしっかり塗って出発。同宿の二人も、離島へ行くとの事なので一緒に宿をでた。それぞれ、鳩間島竹富島、黒島へ行くのだが偶然みな11:00出港。こういうのは、なんか嬉しい!
昨日より大型の船に乗り込み出港。
チケットは宿で買って往復2400円、昨日は5700円。所要時間は約30分。
出港して港を見ていると昨日見た台湾のデカイ客船が見当たらない。
これは昨日の写真。
台湾へ帰っていったようだ。
その他は海上保安庁の巡視船が数隻。
今日も西表島の上空は厚い雲があった。雨が多いんだろうな~

西表島の雲

そうこうしている間に黒島到着。

昼飯のために食堂へ。
ヤシガニソバなるものも発見。
まあまあ美味しかったです。
この後、黒島研究所にてウミガメ観察。
ヤシガニもいたので説明を読むと。
絶滅危惧種に指定」と書いてあった。
知らずに食べてしまった。。次からは注意しよう。