4日目 西表島

昨日の散策で黒島に何も無いことが分かったので、朝一の船で帰ることにした。
ダイビングしたりボーッとしたい人にはピッタリです。あと、牛が好きだったり島の人が好きだったりね。
次にどこへ行くか考えずに石垣の離島ターミナルへ戻ることに。
竹富島西表島で迷い、竹富島なら台風が接近する明日でも良いかな~っという判断で西表島に決定。今まで海ばかり見ていたので、山と滝が見れるのもいい!
滝を目指して離島ターミナル出港。
約45分で西表島上原港に着岸。
この先お店があるかわからないので港の売店で梅オニギリを購入。
路線バスに乗り、目指すは滝。
聞いたこと無い名前の滝ですが。。
途中星砂の浜を通過、どんなビーチなんだろう?
高台から見える海も最高。
浦内川の停留所に到着。
ここからは遊覧船で上流まで移動する。
遊覧船の出港まで時間があったので周囲を散策するとマングローブが見れた。

西表島は雲のイメージしかなかったので、いい天気で良かった!

遊覧船は11:30に出港しマングローブを眺めながら上流へ向かう。定員は60名の船に客は6名のみ。ゆったり30分ほど揺られてから1時間の登山。ジャングルです。。

同じ遊覧船に乗っていた外国人ファミリーは軽装だったけど大丈夫かな~。

20分ほどでマリユドゥの滝が見える展望台へ到着。

結構良い眺め。

港で買ったオニギリを頬張り、次の目的地へ。

20分ぐらい歩いてカンピレーの滝に到着。

広い岩盤の滝だった。泳ぎたい。。

遊覧船で泳がないよう注意されたしやめておこう。

帰りに再びマリユドゥの滝が見える展望台へ。

ボーッとしすぎて帰りの遊覧船の時間に遅れそうだったので慌てて戻る。山道は尻尾が青いトカゲみたいな生物がうようよしている。。

上原港に戻り食堂を探すが何処も閉まっている。15時だし仕方ないなー。

パインの無人販売で冷凍パインを見つけたので即購入。暑すぎで半分食べたところで落下。。

上原港は港もキレイ!

西表島ともそろそろお別れ。