5日目 金ちゃん

今夜は同宿の二人とバスターミナル近くの金ちゃんへ。
金ちゃんは一緒に行った人の父親の行きつけらしい。
店に行くと客はゼロ。
入店して早々、店のおやじと乾杯。
おやじはお茶ですが。。
刺身を頼もうとするとお勧めしないとのこと、理由を聞くと古いかららしい。。
グルクン揚げ、ナーベーラーチャンプル、ソーキの煮付けを頼んだ。
グルクン揚げを食べる時に箸箱から箸を取って使おうとするとおやじが「えっ、もったいない、箸使うの?」と言い始めた。
おやじなりの冗談らしい。。
次のドリンクに於茂登を頼むと、品切れとのこと。「じゃあ、今から買いに行くから」と出ていってしまった。
あの~店に店員が誰もいないんですが。
次にアダンとザザエの炒め物、アダンは初めて食べたけど繊維質がやたら多い。サザエはうまかった!
この店はお客さんが少なく困っているようだ。どうすれば客が増えるか聞かれてもな~。
最後に金チャーハン。マーガリンが味付けの決めてらしい。
全部それなりに美味いけど、この接客に耐えられるかどうかだな。。

石垣に行ったら是非「金ちゃん」へ。流行っていないので早くいかないと閉店しているかも。