読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7日目 台風後

4時頃に目が覚める。

停電は復旧しているようだが、外は真っ暗で風の音がすごい。

もう一度寝た。

6時30分から朝食をいただく。

部屋に戻ると同僚が電話があった。

同僚は7月11日から石垣入りしている。

宿泊しているホテルの駐車場が大変なことになっているようだ。

自分が宿泊している宿から徒歩数分の距離の場所だ。

車がひっくり返っているとのこと。。えっ、ひっくり返る??
台風の時は横転するかも、とは聞きいたが。吹き飛ばされている。

(↑同僚の写真)


信号もこんな感じ。

 

同僚は今日石垣を発つ予定だったが、飛行機に空席が無くもう一日石垣に留まることになったようなので、今夜は一緒に食事をすることに。

それまで時間があるので、近くのJAに行ってみる。

早速台風マンゴーのポップが完成していた。

 

お昼ごはんは「金ちゃん」へ、薄暗いので開店しているか分からなかったが、入ってみた。仕入れが出来なかったのでソバしか無いよと言われたので、ソバを注文。

「お腹空いてる?」と危険な質問があったので、普通量で良いですよと言っておいた。ここで「空いてる」と言ってしまうととんでもない量のソバが出てくるに違いない。

ソバの味は普通だったが、オヤジと台風話で盛り上がりながら食べると美味しく感じる。昨夜は外にでて台風の風に飛ばされて遊んでいたら警察に拡声器で注意されたらしい。。
食べ終わると、「お替りは?」と2回聞かれた。腹いっぱいにして帰さないと気がすまないようだ。
夕方まで暇なので、前に泊まっていた宿へ遊びに行く。

男の人にミサンガの作り方を教えてもらう。
「三つ編みできる?」って聞かれて「できない」と答えると。「えっ出来ないの?」と言われた。普通できないと思うのですが。。が、隣の男性は「出来るよ」と回答。
一般的には出来るものなのでしょうか。。

結局、下手な感じで作成。時間切れのため未完成。

この宿に泊まっている女性が今日のランチに金ちゃんへ行ったことが発覚。
僕はソバだけだったのに、ソバ以外にも色々出してくれたとのこと。。沖縄の男性は女性に優しい。。

その後、会社の同僚とその奥さんで居酒屋「源」へ。
沖縄料理を堪能してオリオンも堪能して終了。

翌朝は同じ飛行機で帰ることに決めホテル前でお別れ。
楽しく食事ができました。

再度、ミサンガの作成のために前の宿に戻る。

生ビールを飲みながらミサンガの続きをしながら、ゆんたくタイム。
また時間切れでミサンガは完成せず。

明日は早いのでもう寝よう。今日で八重山の夜は終わりだ。