読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

番外編 伊勢神宮

家に戻ってきて翌々日、伊勢神宮へ向けて出発。

本当は深夜バスで移動したかったけど、コンビニの端末から買えず。パソコンから買おうと、パソコンを起動したら起動失敗、しばらく修復モードに。スマホから接続すると、予約サイトのサーバー障害の表示が。。ここで嫌になって、翌朝新幹線移動することに。
朝の7時に出発し、名古屋乗り換えで快速みえに乗車し伊勢市には11時頃に到着。

 

今夜泊まりたいゲストハウスへ電話したら最後の1ベットだった。なんとか確保。

 

まずは外宮へ向かう前に腹ごしらえ。
初めて伊勢うどん(550円)を食べた。ブヨブヨなうどんだけど、たまにはありかも。

 

外宮へ来たけど、全く記憶に無い。

小学校の修学旅行で伊勢志摩に来たけど、外宮へは来てないのかな。。

平日なのに参拝客は意外と多い。休日だと更に多いんだろうな。平日で良かった。

続いてバスで内宮へ。20分ほどで到着したけどこれで410円は高いな。時間があれば、一つ前の停留所で降りるのもありかも。こちらだと320円。

内宮は外宮よりも人が多く感じた。こちらは、記憶にある!河原で手を洗ったな~。

本宮で今までのお礼をして、荒祭宮でお願い完了。

で、伊勢と言えはここ。

 

赤福氷(500円)を食べた。

 

店はほぼ満席、約15分待ちで届いた。

中に赤福が入っていると思っていたら「あん」と「もち」が別々に埋まっていた。。

再びバスに乗り込み伊勢市駅へ移動。

次は高野山へ。