読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

番外編 北九州

 

研究会で北九州へ行くことになりました。

時間に余裕を持って出発したのと、通勤ラッシュの時間帯だったので、バスで羽田空港へ行ってみることに。
羽田空港までの予定時間は50分、しかし渋滞で1時間20分で到着。チェックイン締切の9分前に空港到着でかなり焦りました。次の便も満席だったので、だいぶ遅刻するところでした。
二度とバスでは行きません!
 
飛行機は初めて乗るスターフライヤーです。
スターフライヤーは革張りシートで前面にはモニターも装備されていて快適です。

 

http://instagram.com/p/cQKVgsvw03/
予定より15分ほど遅れて北九州空港到着。メンバーとは空港で無事に合流。

バスが出発すると、雨。
まあ、お約束ですが、いつも降ります。
 
店舗見学後、宿での研究会です。
宿泊先にはチャペルもあり良い感じでした。

 

http://instagram.com/p/cQKqj3Pw1l/

 

研究会の予定も終わり、宿で一次会、駅前で二次会を済ませ、九州と言えばラーメンですよね。
メンバーに黒崎在住経験の方がいたのでお勧めの「ばさらか」ラーメンへ。
九州のラーメンは旨いな~って皆で堪能しました。

 

http://instagram.com/p/cQLO-1Pw2w/

 

メンバーの一部は二次会の代わりに皿倉山へ行ったようですが、生憎霧がかかって絶景とまでは行かなかったようです。
霧でも、皿倉山へ行くのを知っていれば行きたかったな~。
 
ラーメン食べた後、宿まで歩いて戻りました。酔っ払いメンバーは「遠い」って不満タラタラでしたが、僕としては15分程度の歩きは苦では無かったです。
初日は終了。
 
二日目の朝食は宿で頂きましたが、ある人は朝食がセットとは知らず。セブンイレブンで明太子おにぎりを買って食べていたそうです。
 
朝食後に昨日スーパーで買ったぶどう大福をつまみました。
ぶどう大福ってあまり見かけないので買いましたが、いちご大福の方がうまいな。

http://instagram.com/p/cQL676vw3s/

 
午前の予定も終わり、午後は研究会メンバーで門司港へ移動。

http://instagram.com/p/cQ9eJ8vw-q/

目指すは門司港地ビール工房。

 

http://instagram.com/p/cQ9YxrPw-l/

 

門司港驛ビール、ヴァイツェン、ゴールデンエールを飲んだけど、門司港驛ビールが一番美味しかった。一緒に頼んだ焼きカレーもうまい。

 

http://instagram.com/p/cQ-X4Wvw_h/

 

そういえば、焼うどんは小倉が発祥とのこと。バナナの叩き売りは門司発祥らしいです。
その後、門司港ー巌流島ー下関のトライアングル乗船チケットを購入して、いざ船旅へ。
沖縄の離島便より揺れて気持ち悪い。。

 

http://instagram.com/p/cQ-lnwPw_o/

 

まずは巌流島、滞在3分で帰るつもりが、紙芝居のおっちゃんの呼び込みに捕まり、水あめをくわえながら鑑賞。

 

http://instagram.com/p/cQ9iT6vw-s/

 

外気温が高く、水あめはふにゃふにゃ。
紙芝居はお約束のように武蔵と小次郎の対決でしたが、いたって普通。それもまたよし。ちなみに、水あめ代100円です。
その後、武蔵と小次郎の銅像を見学。

http://instagram.com/p/cQ9nWUPw-y/

下関に行く時間も無くなり、門司港へ戻ることに。帰りの船は紙芝居のおっちゃんと話しているとあっと言う間に門司港へ到着。おっちゃん曰く、今日明日と祭りで面白いとのこと。残念ながら今日帰るんですが。。
4月の山口旅行に引き続き、下関上陸は果たせず。近いようで遠い下関。
 
 
小倉へ戻り、力ラーメンへ。
とりあえず、モノレールで平和通りへ。あの~一駅間が近すぎますけど。。歩けば良かった。
昨日もラーメンでしたが今日もラーメン。遠方なので、良しとしましょう。

 

http://instagram.com/p/cQ9qm0vw-2/

 

食べ始めは普通な感じだったけど、最後はスープを飲み干す勢いでした。
博多ラーメンと違って麺ののどごしが良く、あっさりした感じて、塩分は少々高め。酒の後にピッタリ。おにぎりも食べたくなりましたが、ここは我慢。
 
バスに乗り、北九州空港へ。
飛行機に乗り込み離陸。
アナウンスで目が覚める。
東京が悪天候のため、香川上空で旋回中とのこと。
結局、燃料が切れそうなので北九州空港へ引き返すことになりました。

 

http://instagram.com/p/cRRm5uvwwv/

次の便で東京へ向かうことになりましたが、21時離陸予定が結局22時30分に離陸。

飛行機の中ではほぼ睡眠。

羽田でも順番待ちで千葉のだいぶ南側で旋回。

飛行機を降りたのが、0時6分。

帰りの飛行機は大変でしたが、文句を言う人は皆無。

最終電車0時7分に間に合うわけもなく、バスで東京駅へ移動し、そこからタクシーで帰宅。

家に着いたのは2時前。。

疲れた~

疲れたし、短かったけど、楽しい旅?仕事?でした。