4日目 ピナイサーラの滝

今日はピナイサーラの滝へ。
8時50分に宿の駐車場でガイドさんと待ち合わせ。なんと、他に客がいないためマンツーマンとなりました。
カヤック乗り場近くまで車で移動。
乗り場では蚊が次々に襲ってきます。。
カヤックでマーレ川を下り、途中から海を経由しヒナイ川を遡上。
f:id:ryokichisan:20151008022311j:plain
カヤックなので腕が疲れる。。
マングローブのことなど色々と説明してもらいながら、40分ほど漕いで船着場へ到着。
ここから30分ほど動植物の話しを聞きながらジャングルトレッキング。
着きました!
一番乗りで誰もいません。
f:id:ryokichisan:20151008022801j:plain
落差50mぐらいの滝上。
下を覗き込むと結構な高さに感じる
f:id:ryokichisan:20151008023149j:plain
ここでガイドさんがソーキそばを作ってくれて良い景色を眺めながら昼食。
次は滝つぼへ移動。
移動中にすれ違ったガイドさんからハブ目撃情報が。。
若干ビビりながら移動するも遭遇せず。
滝つぼへ行くと誰も居らずこちらも独占して泳いでいました。
f:id:ryokichisan:20151008023632j:plain
温かいコーヒーとちんすこうを頂き、しばし休憩。
帰りのカヤックは慣れてきたので少しスピードアップ。
f:id:ryokichisan:20151008024046j:plain
にしても暑い。じゃなくて日差しが痛い、タイツの上からタオルをかけてガード。日焼け止め対策は必須です!
短パンの人たちは大丈夫なのかな~
宿まで送迎してもらい、リビングを覗き込むと、何処かで見た顔が。。
2日目に石垣でゆんたくした人じゃないですか!ゆんたくした時に西表島帰りと聞いていたのでこんなところで遭遇すると思わずビックリして暫く固まってました。
その人と近所のビーチへ散歩し、後は一緒に部屋飲み。
今日も楽しく疲れました。