加計呂麻島 初日


今回はLCCのバニラエアで移動。
成田空港の第三ターミナルを利用するのは初めて。
前回は佐賀まで春秋航空だったけどその時はまだ無かったな〜。
f:id:ryokichisan:20160506160626j:plain
第二ターミナルまでは京成のアクセス特急を使って、そこからは歩きで700m程度。陸上のトラックのような青いラインに沿って歩けば迷わず到着します。
設備はまだまだ新しい。
フードコートでうどん食って、いざ搭乗。LCCなので、もちろん事前にローソンでお茶購入。
f:id:ryokichisan:20160506160955j:plain
ほぼ定刻通りに離陸。
んっ?揺れるな。。
気流の乱れからか20分ほど揺れ続けやっと安定飛行。
雲ばっかり。。
さて2時間ほどで着陸体制。
あれ?急上昇。
初の着陸やりなおし、霧が濃く目視での視界が悪すぎたのこと。
しばし、奄美大島上空を遊覧飛行。
あっ、あれは崎原ビーチに違いない。
f:id:ryokichisan:20160506161734j:plain
晴れてるやん。
晴れてたらレンタカーで行きたかったビーチ。綺麗やなー。
1時間ほど遊覧してやっと着陸。
空港周辺の天気は悪い。
空港のカウンターでしまバスの一日乗車券を2100円で購入してバスに乗り込む。
先にバスに乗り込んだ若い兄ちゃんが、バスの運転手らしき人に運賃について質問していたが、要領得ない回答に若い兄ちゃんも若干イラッと。
若い兄ちゃんが質問を諦めたところで運転手らしきおっちゃんが一言。
「おっちゃん一般客なんでわからんわ」
おっちゃん、先にそれを言わないと。。
1時間ほどで名瀬に到着。
鶏飯が食べたかったので、鳥しんを探す。あっ晴れてきた。
道に迷ってたら、どこかで見た商店街が。。
f:id:ryokichisan:20160507165645j:plain
今にも朽ち果てそう。そう、テレビで観て気になっていた商店街。
後で来よう。
鳥しん発見。
f:id:ryokichisan:20160507165905j:plain
何の疑いもなく鶏飯(1000円)を注文。
ん?おひつがでかくないかい?
三杯分あるらしい。。
一杯分でこれ↓

f:id:ryokichisan:20160507165836j:plain
美味いけど三杯目は苦しかったよ。
2、3人でシェアするに限るね。。
で、コーヒーが飲みたくなったのでさっきの商店街に戻る。
f:id:ryokichisan:20160507170448j:plain
こちらでアイスコーヒーをいただく。
f:id:ryokichisan:20160507170526j:plain
やっとお腹が落ち着いてきた。
さて、古仁屋へ向けて再度バス移動。
1時間ちょっとで下車。
数分歩くと本日のゲストハウスへ到着。
先に到着していた人とまずは銭湯へ。
番台はおばあちゃんなので、疲れたら早めに閉店する日もあるらしい。
ロッカーにはもちろん鍵はかかりません!
富士山の絵も無かったな。
今日の疲れを落として早めに退散。
夜は三人で居酒屋へ。
その内1人は明日泊まる予定の加計呂麻島にあるゲストハウスへ昨日泊まっていたとのこと。
で、もう1人は明日同じタイミングで泊まるらしい。
料理はというと名前は忘れたけど貝が美味かった!
宿へ戻り、目の前の川に生息するオオウナギにエサをやった。
明日は朝から魚市場へセリを見に行く約束をして就寝。
おやすみなさい。