加計呂麻島 最終日?

予定通り五時半起床
鳥の鳴き声で目が覚める。
何でこの時間に鳴くのだろう?
f:id:ryokichisan:20160510120051j:plain
朝起きたときは良い天気だったけど、段々と曇り空。
marsaの人がパンを配達してくれたときにジャムがあるか聞いてみると、何種類かあるみたいなのでクサラとパパイヤバニラをお願いしたらお店に戻りすぐ持ってきてくれた。
朝ごはんはmarsaの焼きたてパン、サラダ
、目玉焼き、ボイルウィンナー、完熟パパイヤ、ひきたてコーヒー。
完熟パパイヤはマンゴーみたいな色だったけど、味はさっぱりした甘さ。これはこれであり。
浜へ。ヤドカリを捕まえ撮影。
f:id:ryokichisan:20160510124748j:plain
ハブダス2016!!
f:id:ryokichisan:20160510163146j:plain
二日前に見たハブの死骸はヒャンだな。
コブラ科でどちらかというと大人しいらしい。
そろそろ宿ともお別れというときに近所のおじさんがやってきた。生け捕りしたハブを見せてくれた。大が三匹、小が一匹。やっぱり怖いや。一匹3000円で役場で引き取ってくれるらしい。前は5000円だったとのこと。
加計呂麻バスのバス停へ向かう。
f:id:ryokichisan:20160510163150j:plain
f:id:ryokichisan:20160510163154j:plain
バスで瀬相へ移動。
途中、嘉入の滝そばを通過。撮影は二日前。
f:id:ryokichisan:20160510163155j:plain
瀬相のお土産屋できび酢などを購入。
加計呂麻島ともそろそろお別れ。
f:id:ryokichisan:20160510163157j:plain
フェリーに乗り込み、出航。
f:id:ryokichisan:20160510163159j:plain
古仁屋に到着。
海の駅でバス1日フリーパスを購入。
f:id:ryokichisan:20160626145555j:plain
古仁屋と名瀬のどちらかで昼飯を食べるか悩んだ結果、名瀬に決定。
しまバスに乗り込みバスが発車、ボーッとしていると10分ほどで同じ場所へ戻ってきた。。古仁屋を一周してから名瀬へ向かうみたいだ。
名瀬で麻婆豆腐定食を頂く。
f:id:ryokichisan:20160510163203j:plain
餃子がうまい!
しばし散策。若干道に迷いつつ、疲れたのでコーヒーを飲みに喫茶店へ。
永田橋商店街のコーヒー屋へ行くも定休日。残念。
別の店をさがす。
サンドイッチカフェ奄美にする。
カフェなのにフライドチキン押しの店だ。
しまバス本社前から空港行きのバスに乗り込み奄美空港へ。
なんだか雲行きが怪しぞ。
空港へ近づくにつれ霧が濃くなる。
着いてみると空港内は混乱中。
欠航が相次いでいるとのこと。
f:id:ryokichisan:20160510163207j:plain
こりゃダメそう。
上空まで来ていたバニラは成田へ引き返したとのこと。欠航です!
明日の便に振り替えてもらおうとカウンターへ並ぶ。
自分の順番が来てお願いすると1席だけあるとのこと。が、完了ボタンを押したときには既に埋まった後でした。
さて、途方に暮れるとはこのことか?
先ずは名瀬のホテルを予約。
流石に明日は帰りたい。
明日のバニラは満席、JALの羽田行きも満席。伊丹行きならある、とりあえず予約。
JALのカウンターも大行列。怒号も聞こえる。
会社と家に連絡して、再度JALの羽田便を確認するとクラスJに空きあり。こちらも予約。だが、39000円は痛いな。。
バニラの払い戻しをお願いしようと思いカウンターへ行くと何やら様子が変だ。
係員に聞くと今日欠航になった便を明日の昼に飛ばすとのこと。今の予約でそのまま使えるらしい。
JALの支払いを完了しなくて良かった〜
疲れたので名瀬にバスでもどる。
古仁屋で買ったバス1日フリーパスが役に立った。捨てなくて良かった。
とりあえず今回出会った旅仲間に連絡すると、名瀬にいるらしい。
名瀬の喜多八で待ち合わせ。
ここはお任せ料理と飲み放題で4320円。あまり安くは無いが、地元料理が食べられる。
2人とお店で合流。
Aさんとは4日連続で晩御飯を一緒に食べることになった。
Yさんとは初飲み。
奄美や仕事の話、学校や旅行の話で楽しく過ごせました。
Yさんは奄美に住んでいる人なので明日Aさんを空港まで送って行くらしい。それに便乗させてもらうことに。
結局、喜多八最後の客に。
欠航したけど良い出会いとなりました。
遅くまでありがとう!
明日は晴れるかな?