八重山 初日

大江戸温泉を3:50に出発して羽田空港国際線ターミナルに4:20頃到着。バスは半分ぐらいの乗車率。

 

24時間営業のターミナルなので深夜早朝便の客でターミナル内の席という席は満席状態。

朝ごはんにうどんとおにぎりのセットを食べて、第二ターミナルへ移動する始発バスに乗車。

朝5時の第二ターミナルはお店が開いていない、コンビニさえも…

 

飛行機に搭乗し約3時間で南ぬ島石垣空港へ到着。ほとんど寝てました。

石垣空港からはJTA日本トランスオーシャン航空)で与那国へ。

f:id:ryokichisan:20160927080616j:image

久々のプロペラ機!

f:id:ryokichisan:20160927080717j:image

今回も行けそうに無い鳩間島の上空を通過して与那国空港へ到着。

約30分の短いフライトでした。

f:id:ryokichisan:20160927081130j:image

こじんまりした手荷物受取所。

そしてドクターコトーの島。

f:id:ryokichisan:20160927081440j:image

宿の方に送迎して頂き宿へ到着。

とりあえず海に入りたかったのですが、オーナーに聞くと今日は午前中に船を出したので午後は出さないとのこと。

他にも三件電話してみるも、「8月でシュノーケルは終わり」だったり「波が高く船を出さない」と言った理由で全てダメ。海は諦め原付で島内一周に決定!

原付を2泊3日4400円で借り出発。

お腹が減ってきたので久部良の海人食堂へ。おばちゃんオススメのカマスの唐揚げ定食に決定。

f:id:ryokichisan:20160927083140j:image

ビールに合いそうな唐揚げ!美味い!

そして念願の西の果て。

西崎(いりざき)にある最西端の碑。

f:id:ryokichisan:20160927083347j:image

裏はこう。

f:id:ryokichisan:20160927083443j:image

与那国からだと石垣よりも台湾が近い!

f:id:ryokichisan:20160927083659j:image

展望台から眺める久部良海の色が素晴らしい。

そして難関のテキサスゲート。

馬が逃げないようにするための窪みのため原付でもキツイ。そーっと走るもコケそうになる。

テキサスゲートを越えて馬エリアへ。

f:id:ryokichisan:20160927084253j:image

f:id:ryokichisan:20160927084315j:image

f:id:ryokichisan:20160927084335j:image

馬が道路を塞いでる…

しかも寝てる??

背後をそーっと抜ける。

車だと通れないだろうな。

 

比川小学校。

f:id:ryokichisan:20160927094928j:image

明日は運動会らしい。

 

立神岩

f:id:ryokichisan:20160927095205j:image

 

東崎

f:id:ryokichisan:20160927095411j:image

山口の千畳敷を思い出すが、馬の糞だらけ…下を向いて歩かないと確実に踏む。

 

15:30頃に宿へ戻って昼寝。

18:00頃に眼が覚めると皆んなで晩御飯へ行くとのこと。

合流させて頂き11名で居酒屋へ。

そこで海底遺跡の話題となり何人かが参加したいと表明。翌日の朝、波の状態を見て良ければ出発となりました!

その後はSさんが借りたレンタカーでヤシガニ捕獲ツアーへ。

助手席で道路を凝視。

「あっ」見つけたと思って車を停めてもらったら落ち葉…

次は慎重に。

今度こそと思い車を停めてもらうと、ヤシガニ発見。

生きたヤシガニは黒島の研究所で見た以来。

f:id:ryokichisan:20160927100754j:image

600g未満はリリースするらしいのですが微妙なサイズ。とりあえず確保。

真っ暗な東崎周辺を糞に注意しながら歩くも発見できず。

その後はSさんの星空撮影教室。

ワイワイやってると時間は午前1時。

相談した結果、宿へ戻る途中にヤシガニをリリース。

シャワーを浴びて即就寝。

明日は海底遺跡へ行けるかな?