青森2019 初日

朝、4:30に起床。

朝ごはんを食べずに出発(5:15)、外はまだ暗い。

なぜそんな早いかというと飛行機の時間が7:45羽田初、青森で午前中に待ち合わせなのでこれに乗らないと間に合わない。

今回はSPGで交換したブリティッシュエアウェイズのaviosポイントを使って予約したが、初利用のため少し早めに羽田に着きたかったのも出発時間を早めた理由でもある。

結局、予約時に発行された予約番号を手荷物預け入れカウンターで知らせればOKでした。本人確認でメールアドレスを聞かれて、一瞬「えっ」と思う…。まさか聞かれると思ってなかった。

チェックイン後にローソンでおにぎりを買って、手荷物検査を通過。

クレジットカードラウンジで青汁とクロワッサンをいただく。なかなかキレイなラウンジで飛行機も眺めやすい。

f:id:ryokichisan:20191223092324j:image

7:20頃に搭乗ゲートへ移動する。

定刻に離陸。

飛行機内で初めてのwifiJALアプリを入れていたので簡単に接続。接続速度は遅いけど便利だな〜。仕事の連絡まで入るのは嫌。。

機内で頂いた冷たいお茶とおにぎりを喰らう。

山形や秋田の上空を通過すると結構雪があるように見える。目的地の青森は雪が少ないらしい。

f:id:ryokichisan:20191223103948j:image

定刻より少し早めに着陸。

9:10着予定だったので9:15の青森駅行きのバスはあきらめ、のんびり荷物を受け取り、念のためバス停を確認しに行くと。バスが停まってる!出発直前のバスの運転手に行き先を確認し飛び乗る。

30分ほどで青森駅到着。千円札を両替して710円を投入。

青森駅でSさんと待ち合わせ。

Sさんは冬山へ行くような格好で搭乗。

今回お世話になるKさんから「寒いぞ!」と脅されていたからでもある。

私も前日にユニクロやワークマンでタイツやら防寒着を購入していた。

大湊まで行く列車まで1時間ほどあるので駅周辺を、散策。海方面にサイダー工場を併設したお洒落なカフェ兼お土産ショップなどある。

大湊までは2時間あるので列車内用に黒ラベルじゃがりこを購入。

大湊までは2220円、青い森鉄道→JR大湊線を乗り継ぐ。

先ずは野辺地まで1時間。

2両編成のロングシート。7割程度の乗車率。ここでビールは飲めないな〜。

野辺地で乗り換え。雪を集めてビールを冷やす!

ここからは、リゾート号。

お客さんが多いかと思いきやほとんどいない。

f:id:ryokichisan:20191223203612j:image

快適なシートでビールを飲む。

f:id:ryokichisan:20191223203653j:image

たまに海岸を通る。

f:id:ryokichisan:20191223203917j:image

 もう1本買ってたほうが良かった。

快適な環境!

 

大湊に到着。

Kさんがいない…

しばらくするとKさんが到着。

タクシーでKさんの実家へ移動しスーパーまで買い出しへ行く。

青森の食材を物色する。

青森のいか、さけ、白子、白魚、納豆等。

それ以外に牡蠣、肉、泡盛、ビールを調達。

戻ってKさんとSさんで調理開始。

私は見てるだけ。

16時ぐらいから乾杯!

鍋を中心に美味しい料理を食べながら飲む。

f:id:ryokichisan:20191223221600j:image

イカに白菜の漬物のようなものが入った惣菜も美味しい。

f:id:ryokichisan:20191223221701j:image 

21時には撃沈。

23時に風呂入って、1時に就寝。

布団乾燥機で暖めた布団は快適だった。

明日の予定は決まっていない…