青森2019 3日目

今日も目覚まし無しで8時過ぎに起床。(昨日も同じくらいの起床時間)

3人の中では昨日に引き続き最後に起きる。

KさんとSさんは朝ご飯の準備。

今日は和風な朝食。

ご飯、味噌汁、納豆、卵焼き、イカ煮。

f:id:ryokichisan:20191225132434j:image

のんびりした時間が過ぎていく。

今日の宿をこのタイミングで予約。

今日の予定もはっきりしないが13時頃に出発することになった。

お世話になったKさん宅ともお別れ。

青森は寒いと思っていたが、快適な家だった。石油ストーブのパワーはすごい。

寝具は布団乾燥機で暖められ快適。

熱い風呂に入って寝れば寒さを感じない。暖冬の影響もあるかもしれないが…

帰りは下北駅まで歩く。

外に出ると寒い…

この3日で1番寒い…

スーパーに寄って帰りの電車用にちくわ、ビール、チーズを買う。

下北駅でKさんから水とおやつを頂きホームへ。

ホームがこれまた寒い。

地元の人からすると余裕だと思うが寒い。

Sさんと凍えながら10分ほど待つと列車が到着。

Kさんは最後まで手を振って見送ってくれた。

お世話になりました!

ボックスシートに乗り込み開栓。

f:id:ryokichisan:20191225120057j:image

途中、横浜駅

f:id:ryokichisan:20191225120151j:image

陸奥」と入れざるを得ないのは悔しいだろうな…

荒涼とした風景を眺めながらの移動。

所々吹雪いてるところもあった。

野辺地で乗り換え。

ディープな立ち食い駅そば「パクパク」があった。「カレールーのみ」といったメニューもあった。

外のトイレに行き、お土産屋で少し買い物。野辺地は柴崎学の出身地だそうだ。

f:id:ryokichisan:20191225132439j:image

野辺地から青森駅行きの電車に乗る。

まあまあ空いていたが、浅虫温泉を超えたあたりから大量の学生が乗り込んできた。

すし詰め状態で、しかもうるさい…

学生だから仕方ない…全員黙ってスマホよりは健全だと思う。

青森駅に到着しホテルにチェックイン。

Sさんの荷物を部屋へ置いて、アスパムへ。アスパムは三角形の建物で物産館を併設している。津軽三味線の無料ライブなんかもやっているらしい。

お土産は何も購入せずに2階の休憩エリアで休む。暖かい場所だ。することが無い時は良い場所かも。

続いて味の札幌 大西にて「味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)」を頂く。

悪く無いけど結構重い。

味は2日目のカレーを牛乳で伸ばしてスープにした感じ。

重さと塩っぱさでスープは半分以上残すことに。

Sさんを見送りに青森駅まで移動。

この旅にSさんを誘い快く参加頂きSさんには感謝しかない。

さて一人旅の開始。

とりあえず、繁華街方面へ移動。

青森の繁華街は青森駅から遠いらしい…

とりあえず歩く。

疲れてきた…

あっ、良さそうな店が。

クラフトビールがありそう。

f:id:ryokichisan:20191226072053j:image

お店の人イチオシstoneのIPA

香り良くゴクゴク飲める。

が、9.5%のアルコール度数でしっかりもしている。

Sさんに報告すると「横浜でも飲めるよ」と一言。。

続いてAomori pale ale、爽やかでこちらもゴクゴク。

合わせてマカデミアナッツを殻を割りながら美味しく頂く。これで200円はお得。

f:id:ryokichisan:20191226072854j:image

退店時にお店の人と話をしたら、地元客と思われていたらしい。

宿に戻って温泉に入り、サウナ→水風呂コースを1回こなし暖まる。

秋に静岡にあるサウナの聖地「しきじ」へ行ってから水風呂に入れるようになった。

さて、明日は何時に函館へ行こうか…