加計呂麻島 2日目

朝は曇り。
6時に出発して10分ほどで市場へ到着。
ん?様子が。。
おばあ達は完全にくつろぎモード。
聞いてみると水揚げが少なく早々に終了したとのこと。
そのまま、朝ごはんを買いにエブリワン(ファミマ系列のコンビニ)へ。
そういや石垣島ココストアもファミマに買収されてたな〜。なんか寂しい。
パンを買って港の堤防で三人並んで食う。
f:id:ryokichisan:20160507172858j:plain
雨が降ってきたので宿へ戻る。
戻ると徐々に雨が激しくなってきた。。
大雨洪水警報発令!町内放送でも注意喚起があったけど、なす術なし。
宿の談話室で別の人と話すと、なんと、また同じ宿の人を発見。
しかもレンタカーで行くとのことなので連れて行ってもらうことに。
昨日会った人と三人で加計呂麻島へ出発。途中、スーパーでビールと食材を調達しフェリーに乗り込む。
同宿した人に見送りしてもらい奄美大島から離れた。
f:id:ryokichisan:20160507181842j:plain
見送ってもらった人曰く、フェリーが離れたら晴れてきたとのこと。。
20分ほどで瀬相到着。
なかなか素晴らしい景色。
軍港に最適だったのがよくわかる。
f:id:ryokichisan:20160507182302j:plain
宿のオーナーも同じフェリーに乗っていたそうなので、宿まで先導してもらう。
山を越えて到着。
f:id:ryokichisan:20160507182506j:plain
本当に海のそば。
コーヒーを頂きボーッとする。
そうする間にお昼。
オーナーがポモドーロとサラダを作ってくれた。美味い!
f:id:ryokichisan:20160507182744j:plain
サラダのドレッシングもいい!
きび酢が良いらしい。
午後はのんびり、ハンモックに揺られたり浜を散策。
f:id:ryokichisan:20160507230133j:plain
f:id:ryokichisan:20160507230228j:plain
その後は武名のガジュマルの木を見学するために車で移動。
カーナビに従うも、カーナビ指示間違えにより行き止まりに。
f:id:ryokichisan:20160507231115j:plain
歩いてたおじいに聞くと、ここは武名ではないらしい。
とりあえず来た道を戻る。
迷いながら目的地へ到着。
ガジュマルより桟橋に釘付け!
f:id:ryokichisan:20160507231655j:plain
桟橋を堪能して、山側にあるガジュマルへ移動。
f:id:ryokichisan:20160507231749j:plain
お〜ジブリっぽい。
帰りに案内図を発見。
f:id:ryokichisan:20160507231847j:plain
つまり、ガジュマルしか無いらしい。。
また宿に戻りハンモックタイムと集落を散策。
18時ぐらいになったので米を研いで晩御飯の準備。皆で力を合わせて、もずく(加計呂麻産)味噌汁、その辺の葉っぱのお浸し、シビ(マグロの子供)刺身、野菜炒め、ポーク卵を作り、美味しく頂きました。大勢で食べるとさらに美味い!
食事が終わる頃に他の人も合流し飲み会(沖縄ならゆんたく?)スタート。
7人中4人が兵庫出身ということにびっくり。
最後はオーナーとその彼女さんによるギターとウクレレによるライブ。
ゲストによる腋カスタネットやピアニカによる賛成で大盛り上がり!
楽しかった〜
さて寝ます。
おやすみ〜