八重山 6日目

7時頃に起床。

先ずは自転車を借りて豆腐の比嘉へ。

ゆし豆腐セット(小)+卵焼き

f:id:ryokichisan:20160929221234j:image

まあまあ美味い。

その後は洗濯してユーグレナモールでお土産探し。選んだものは即発送。

お昼は「磯」で「磯定食(中)」。

f:id:ryokichisan:20160929222034j:image

 ジーマミー豆腐うまし。

フリーダイビング体験のために離島ターミナルのバス乗り場から乗車。

降車したバス停でインストラクターと合流し米原(よねはら)方面へ車で移動。

f:id:ryokichisan:20161001224749j:image

ここに車を停め着替える。必要な物だけ持ってジャングルを掻き分け海岸へ。

えっ?ライフジャケットもウェットスーツも無し??

とりあえず付いていく。

沖へ出るらしい…

自分はシュノーケルのマウスピースを咥えられないはず。与那国ではそうだった。

とりあえず咥えてみると、あっ行ける、嘔吐反射無し!

200m程沖合いまで泳ぐ、ライフジャケットもウェットスーツも無いのに塩水で身体が浮きやすいことにビックリ。

海で泳ぐこと無いので初めての経験。

目的地は水深は10mほどとのこと。

浮き輪?を中心に素潜り練習開始。

なんと、ここで嘔吐反射が再発。

これじゃダイビングは不可能だな。

浮きながら見学。しかし、身体が冷えてきたのでギブアップ。

1人で岸まで戻る。

潮に流されながらパシャパシャと泳ぎ海底見学。結構魚がいたけど、与那国の珊瑚とは違い過ぎる。

川の水と交わる付近に差し掛かると水がユラユラして見える。シュノーケルのマスクをしていても先が見えないぐらい。

岸でしばし待つ。

レッスンが終わり、でっかいボトルの水で身体をすすぎ、着替える。

帰りは「光楽園」でパイナップルミルクジュースを頂く。

夕暮れ時で景色も良い感じでジュースも美味しかった!

f:id:ryokichisan:20161001231814j:image

宿に戻って、晩飯へ。

「ひとし」は予約で満席。

「てっぺん」も満席。

なんとなく入った店は客無し!

味はそんなに悪く無いけどメニューが中途半端な気がする。

この日は疲れから早めに就寝。

最後の夜は呆気なく終了。